絵を描くことにした

今日東急ハンズをうろうろしているとスケッチブックを目にして、ああ山田くんの顔を描こうと思い立ちました。別に絵を描く趣味があるわけでもないですし、もちろん得意でもないです。

家に帰って描いてみると、私の画力では到底、神の作りたもうた奇跡の黄金率・やまだりょうすけの顔面は再現できませんでした。ロバート秋山みたいな顔になります。どうでもいいですが、ロバート秋山鎌倉大仏は似てると思います。そして、私は鎌倉大仏が今まで見た大仏の中で一番好きな顔なんです。なんか…なんか通じるものがあるのかもしれない……あ、ないですか…。山田くんの顔を描く難しさは、キティちゃんの顔を描く難しさに似ている気がします。少しの誤差で全く別物になってしまうのと、あと曲線美が肝。そして、さしあたってはこのくらいのサイズで十分だろうと思って買ったA4のスケッチブックが小さすぎて顔の肌色の部分しか描けません。何回書き直しても顔の肌色の部分しか入らないように描いてしまうんです。わたしは山田くんの顔を小さく描けないようにプログラミングされているみたいです。でも頭髪や首の部分がないとちょっと意味分からない絵になるので、また明日あたり大きいスケッチブックを買ってきて、思う存分大きな顔を描こうと思います。
まあそんな感じですごく下手くそだけど、描いていると夢中になってしまっています。上手くいかなくても、何枚でも何枚でも描き続けてしまいます。うちには山田くんの写真は膨大にあるから、描きたい顔はまだまだまだまだあるんです。
やまだくんはどうしてお化粧をしようって思ったのかな。お化粧で何を隠したいんだろう。何になりたいんだろう。
とりあえず気が済むまで描いてみようと思います。