お化粧なんかはしなくてもあたしはあなたにもう夢中

今日のエムステ、やまだくんの顔面以外の記憶がありません。
どんな曲歌ってたとかどんなダンスだったとか。やまちゃんが赤っぽくてゆまくんが青っぽくてちねんくんが黄色っぽかったのはぼんやり覚えてます。自分が生みだしたリビングの緊張感をなんとか緩めようと親に向かって「シブガキ隊やねん・・・」とだけつぼそりとぶやいたときに確認したので。それとずにあがワラワラ出てきたことも知ってます。曲の途中からもう見てられなくて後ろのずにあをぼんやり見てたので。まあもう見返すこともないと思います。
鳩の日からこちらの2カ月間、私の脳内を呪いのように支配し続けた山田くん顔面問題ですが、私は今日またひとつ新たに覚悟を決めました。
きっとほとんどの方が何のことかわからないと思うのでざっと説明しますと、私は7月ぶりに鳩の日にサマリーで山田くんを見たんですが、そのとき顔面のあまりのことにショックをうけて夜眠れませんでした。それはまあ、体調不良ゆえの顔色の悪さや、表情の固さや、厚化粧、細眉、痩身ゆえのこそげおちた顔肉など、いろんな要素が原因としてありました。山田くんの調子はその後どんどん良くなっていきましたから、表情もどんどんよくなっていきました。痩せてほっぺたがなくなっても、厚化粧でも眉毛が細くても、鳩の日よりどんどんよくなっていくことが嬉しかったです。でもやっぱり、変わった顔は変わったままでした。それくらいの時期に出演したスクール革命も世界一受けたい授業も雑誌もみんなその変わったほうの顔をしていた。私はその顔をしたその人に「サマリーの人」と名前をつけて、さっさといなくなってしまえと毎日呪詛を唱えていました。
私は前に一度、これくらいの激しい顔面鬱に襲われたことがあります。それは瞳のスクリーンのときのこれまたエムステなんですが、そのときはげっそりやつれた山田くんを見てあまりのショックにその回もあれ以来一度も再生していません。でも、そのあと山田くんはパンパンにリバウンドします(笑)山田くんの体重の増減が激しいのはよく知っていました。だけどなんか今までとは違う不安が私の中にはありました。ああついに成長期きたのかもしれない。恐れていた「顔が変わる」瞬間が来てしまったのかもしれない。この顔はこのままずっと変らないのかもしれない。山田くんのダイエット発言をみても、身長は諦めたから筋トレ始めた発言を見ても、今の顔を見ても昔の顔を見てもその考えが頭から離れなくて振り払って振り払ってそれでも出てきてその度に振り払って振り払って。そんなことを2カ月も繰り返している間に、私は山田くんの顔面にとり憑かれてしまったんです。
久々の生放送、今このときの山田くんをみられるチャンス。NYCの新曲もいい感じだし、純粋に楽しみにしている一方、恐ろしくてたまりませんでした。サマリーの人がまた出てきたらどうしよう。でも出てきてしまいました。しかもテレビ用にプロにしっかりお化粧ほどこしてもらって。女の子みたいに美人でした。ちょっと年増だけど。サマリーの人はサマリーを終えて山田くんに戻るわけでもなく、すっかりサマリーの人として落ち着きと美しさを身につけてしまっているように見えました。その事があまりにショックで、NYCが歌い終わってからずっと涙が止まりませんでした。その後のエムステ見れなかった。今も泣いてます。アラサーが17歳のアイドルの顔面でこれだけ延々泣いてるのもどうかと思うけど、でも全身全霊でわたし山田くんの顔が好きなんです。好きだったんです。あ、ちなみにわたしショタコンでほっぺ担本気愛でショタコンです。だから顔が変わってしまうのだとしたら、きっともう愛せない・・・
覚悟とは、山田くんの顔面がもしこちらの方向に変わってしまったなら、山田担をフェイドアウトする覚悟です。なんかもう、腹を括った。だからその日のために、これからは専ら降り先を探そうと思います。ってなんだこの結論………あ、泣いてます。