17歳の聖なるゆうとりん

ゆうとりんへの祝福と、やまだくんの負傷。二つが重なって、あの日があったんだろうなと思います。厨が見た鳩の日バースデー。10日1部。


始まる前から、会場がゆうとうちわであふれているのは一目瞭然でした。「中 島 裕 翔 お め で と う」とか「誕 生 日 お め で と う」とか、何席分も連なったうちわ。こぼれんばかりの大量の「ぬ」うちわ。それを見るだけでもう胸がいっぱいになりました。そしてゆうとりんが登場したときの歓声。本人のいつも以上にみなぎるやる気。ああ今日はいつもと違う、まぎれもない祭日なのだと確信しました。ゆうとりんの誕生日をお祝いしたい人々が、並々ならぬ気持ちで鳩の日の公演に臨んでいるのだと思うとまあ、泣きたくなりましたよね…この客席の雰囲気がゆうとりんにちゃんと伝わってる。それを感じられただけで、来てよかったと思えました。

そして空港のシーン。やぶくんが登場して「ゆうと〜ちょっとこっちおいで」と。青いでっかいケーキが出てきて、バースデーケーキ帽子をかぶせられるゆうとりん。泣き出すゆうとりん。こんなんなるって思ってなかったんだって。だって一昨年は何もなくて、去年も客席から起こったものね。今年はきちんとバースデーサプライズが用意されていました。泣き出すゆうとりんを見上げて、後ろからギュッとハグするやまだくん。うあああああああああ。この瞬間、ゆうとりんがゴールデンレトリバーに見えた。おっきい犬にギュッと抱きつくみたいに優しくハグしてた。たぶん泣いちゃった顔見て、ほんとに母性本能が刺激されたんだと思う。母性本能……?可愛いなあ。ギュッてしたいなあって純粋に思ったんだと思う。かわいいかわいいハグだった。でも思ったんだけど、やまちゃんが大きいものに抱きついてるのって犬とかぬいぐるみとかしか見たことない気がします。小さいものにはよく抱きついてる。
そのあとも、落ちちゃったケーキ帽子をかぶせてあげたり、ヘッドホンを首にかけてあげたり、ゆうとりんに優しいやまちゃん。泣いてるゆうとりんのお顔をずっと優しく見上げてるやまちゃん。私が一番好きなやまだくんのお顔を知ってますか。ゆうとりんを見上げているお顔ですうあああああああああああああああああああん><
やぶくんも、ゆうとりんの頭をクシャクシャクシャってしてた!!!!!ちょおちょお可愛かった!!!!!身長的にも立場的にも、ゆうとりんをクシャクシャできるのはもうやぶくんだけ。それをちゃんと分かっててこういうことをしてくれるやぶくんほんと大好きです。「俺たちもう今日Hey!Say!YUTOだよ!」ってなんか不思議な言い回しでゆうとりんへの祝福を表現するやぶくん。その言葉にホロリとくる私。Hey!Say!YUTOを全力で応援したい……!!!!
なんかこんくらいしか記憶がありません…おかしいな……17歳の抱負とか喋ってたっけか?とにかくゆうとりんがずっと泣いてて可愛くて可愛くて可愛かった記憶しか。あとはケーキに乗ってる青いハート食べさせられて口の周り青くしてたことぐらいしか覚えてません。
で、出会ったおたくの方にやまだくんのハグで私の事を思い出して、絶対泣いてるだろうと思っていたと言われたのですが、実はここまで割とぼんやり見てました。私が泣き出すのはここからです(笑)じわじわと光景を思い出して、い  ま  の  な  に  …………………………!!!!!!!!!!??????????って覚醒。そのあとのやぶくんソロがどう考えてもゆうとりんへの祝福ソングにしか聞こえずやぶくんありがとうと涙が止まりません。真紅でもずっと泣いていて。気持ち悪いのでなんとか泣きやもうとしたけどさっぱり無理なので諦めました。ここから公演が終わるまでずっと泣いていた私。なんでwwwwwwwwwwあ、例の客席登場タイムではみんな工夫をこらしてゆうとりんの誕生日を祝うコメントをしてました。山田くんが「俺からはゆうとくんにキッスのプレゼントを…」とか突然言い出すので、山田くんしっかり…!となぜか思ってしまう。ほんと山田くんしっかり………


とにかくゆうとりんが精一杯祝われているところを見れたのがほんとうに嬉しかったです。お祝いされるゆうとりんの姿、ゆうとりんを祝うジャンプの姿、去年とは違うものをいっぱい見せてもらいました。そして去年ずっと遠巻きだったやまだくんが、隣でゆうとりんをハグしてる。16歳の一年間とは、重くて尊くて眩しいものです。何も知らない私でさえそう確信できる。今年もまたお祝いできたことがすごく幸せです。サンキューでも目を真っ赤にして泣きながら歌うゆうとりん。泣いた後フライングする姿は、あまりに美しくて、儚くて、慈愛に満ちていて、天女のようでした。
中島裕翔くん、17歳のお誕生日、おめでとうございます。





そして最後に、Hey!Say!YUTOのメンバー山田くんの話をしてもいいですか。いやこれまでもかなりしてるんですけど。山田くんの首と肩の調子がおかしそうなことはきいていました。8日の2部にはすでに布アクロも縄跳びまわしもなくなっていたそうです。なのでどんなものかと思って行った10日1部。予想していた以上に調子が悪そうでした。透明のコルセットがそこに見えそうなくらい、首を1ミリも動かさず全ての動作をしていました。踊りももちろんいつもとは全く違います。下を向くのも上を向くのも辛そうで、ずっと正面を向いていました。途中何度も苦痛に顔をゆがめたり、やぶやまタイムの会話にも覇気が全くなかったり、びっくりするくらい弱っていてゆうとりんに集中するつもりが目が離せなくなってました。私が泣いたのはそちらへの不安もあったのかもしれません。顔面蒼白でその上に乗った濃い化粧がよけいに痛々しくて、2部はお顔を近い距離で見てしまったため、夜寝ようと目を閉じるとその顔が出てきて涙があふれてくるという事態に陥っていました…いろいろなお話をきくに、あの日が山田くんが最も弱っていた日なんではないかと思うんです。特に1部。2部は私には少しマシに映りました。痛み止めがきいてるだけかもしれないけど…でも弱っていたからこそ、山田くんの素の部分がニョキニョキと出てきてのバースデーでの姿だったんじゃないかなあとちょっと思います。最近のゆとやまは明らかに3rdシーズンを迎えているので、それについてもぼちぼち考えたいです。