実は今日誕生日なんです。

まあだからといって別に特別なことは何もないどころか明日から始まる怒涛の一週間の準備に追われているわけですけども。26歳になったんですよ。びっくりしますよね(しらんがな)気持ちは21、22で止まったままで、歳だけくっていってる感覚ってありませんか?わたしあります。歳をとることが嫌なんじゃなくて、年齢に自分が追いついてないのが嫌なんです。え?26歳?誰のこと?みたいな。

それをお仕事仲間のマダムにうちあけたところ、現代人の精神年齢は実年齢の7割なのよ。って教えてもらいました。現代人は昔に比べて成長が遅いから、精神年齢が実年齢の3割引になっちゃうんだって(お得…!)だからそんなふうに思うことはない。わたしだってまだまだ若造よ^^って言われました。うんまあなるほどなんか妙に説得力のある話ではある。30歳でやっと成人だと言ってる人もいたような。で、確かに子供たちを見てるとどうも思春期が後ろに下がってる(高校とか大学で来る)人が多い気もするし。まあこれは単純な問題ではないが。

そんでわたしの見ているあの子たちのことを考えると、小さな頃からずっとお仕事してて、きっと彼らは精神も年相応の成長をしているんでないかと思ったんです。現代人的には大人びてるけど。「大人」ってなんだかよくわかんないけど、とりあえず自分にどんだけ責任持てるかってことかなーってぼんやり思ったので。仕事をするってことは責任を持つってことだろうから単純に。

でもでもさ、そんなふうに考えるとしたらさ、わたしまだ18なんだよ!!!やぶくんより年下だ!!!やったーー!!!(笑)へいせいじゃんぷ入れるーーーー!!!(笑)やまだくんとも2歳しか違わないよ。別に年齢近けりゃよかったとか微塵も思わないんだけど、このくらいの感覚ほうがしっくりくるかなーって思ったりしてしまった。あ、もっと大人にならなきゃだめですかね。だめですよね。でも前のエントリも18の子が書いてると思ったらそれなりに可愛げがある!(ないです)

そんなわけでまだまだやっと18歳のわたしですが(…)早く成人したいです。