Hey!Say!JUMP楽曲大賞

JUMP楽曲大賞(http://j-m-a.info/hsj/)なる楽しい企画に参加させていただきました。主催者のマスミ様(id:a2z)、集計大変だと思いますががんばってください。結果を楽しみにしております。

ジャンプの楽曲を振り返ることは、私自身とジャンプとの歴史を振り返ることに他ならず、いろいろ思い出しては胸が熱くなりました。これをきっかけに、アルバムやサマリに向けての心の準備を少しずつ進めることができるように思います。
好きな曲の好きな理由を書くのってすごく難しいですね。こんなに泣きたいほど好きなのに、それを言葉にして伝えられないことがもどかしいです。


楽曲部門

1位 冒険ライダー
この光と希望に満ちた歌を、色違いのハッピに身を包んだ10人の少年たちが、脈略ない芸の披露を交えつつキラキラと歌い踊っていたことが、2年前一人の女の運命を狂わせました。私のジャンプの原風景を思い起こさせるこの曲は、私にとってのジャンプのテーマソングでもあります。もう何百回聴いたかわかりませんが、全く擦り減ることなく、今も輝き続けています。

2位 脳内☆Dance
超かっこいい!!!こんなにも意味がわかるようでさっぱりわからない不思議な曲を、あんなにも格好よく、あんなにも説得力に満ちて歌いあげることができるのはHey!Say!7だけ!!!問答無用の7の強さを具現している曲だと思います。

3位 OUR FUTURE
大好きとしか言えません。龍に乗ったジャンプ10人が、私たちを見下ろし「雲の上から見下ろしたOUR FUTURE」と歌っていた衝撃。いつも泣きたくなるほどの幸福感に包まれて聴いていました。素晴らしいあの天国コンのアンコールに何よりふさわしい曲、演出でした。

4位 Memories    
アイドルの歌うバラードの良さがさっぱりわからない。と言っていた自分はどこに行ってしまったのでしょうか。とある良席でこの曲を見た記憶が忘れられず、何度も聴いているうちに3周くらいまわって中毒症状が出てしまいました。ジャンプとファンとの約束の歌。私も、道に迷うときは歌を歌うって決めてます。
  5位 Deep night 君思う
夜に悶々と思い悩む少年の雰囲気が大好きで、それをあの頃のジャンプが歌っているのが大好きです。「真夜中0時って届かないメリーゴーランド 朝が来たからって夜の魔法がとけちゃうの?」はあまりにも名フレーズ。全体を通して聞こえてくるゆうとりんの歌声が何よりもこの歌の世界観を表現していると思います。


やはりすべてがパフォーマンスありき、という感じなのですが、楽曲の素晴らしさを伝えるのはパフォーマンスが全てだと思うので仕方がないですよね…上位3曲は覆す新曲が出て来ない限り不動かな、という気がしますが、4位5位はすごく迷いました。 ディプナイを勝手にゆうとりんの歌にしてしまってごめんね!  


パフォーマンス部門
1位 You&You(裕&侑)
横アリが一瞬にして広大で神聖な空間に変わった、初めて見た日のことが忘れられません。たった1曲分だけ過去に戻ってもう一度コンサートを見られると言われたら、迷うことなくこれを選ぶと思います。楽曲自体の物悲しさ、欧風の雰囲気もすごく好きだし、テンポと拍子が変わるところに滾ります。

2位 ス・リ・ル(7コンでの)
これほどまでに企画そのものが素晴らしかったものもないんではないでしょうか。これを見てスリルという曲の魅力を再認識しました。刺激的な7と、最後ベストにシルエットでお洋服を脱がされるかわいい7まで含めて心底興奮したパフォーマンス。

3位 トビラの向こう
ジャンプの可愛さに脳みそ爆発してしまいそうになった初めての曲。いきなりコンでのパフォーマンスはあの頃の彼らにしかできない奇跡だったと思います。

楽曲大賞も含めてものすごい寄ってるね!!セブンまんせー!!

コンビ部門
中島裕翔・山田涼介
おたくとして物心ついたときはすでに好きだったのできっかけは分かりませんが、ゆうとりんの後ろでニコニコ笑っているやまちゃんがすごく好きでした。二人の間に何が起きても、そこには歴史を背負った物語しか生まれないところが好きです。でも歴史を背負わない二人の物語も見たいと願っています。ただ並んでいるだけでも好きです。


自担部門
山田涼介