関係ないことついでに書きますが、先週末はセンター試験だったそうですね。受験生のみなさん、これから本番な人のほうが多いのではないかと思いますが、とりあえずお疲れさまでした。私も数年前大学受験という人生儀礼を通過することを選択した身なのでセンター試験を経験しました。今も昨日のことのように覚えてる、というかつい3年前の大学院入試とかよりよっぽど鮮明に覚えているのは脳細胞の若さの問題ですか…?本番1月前のプレ試験で数学28点を叩きだしていたこともあって、尋常じゃない緊張感で迎えたセンターでした。ちなみに本番は28点よりはずっといい点数だったのでよかったです。
受験生活って人によっていろいろなんだろうけどもともとお勉強がおいついていなかった私は自分の生活を管理して合宿みたいな日々をおくっていました。そんなわたしの楽しみは、フィンガー5の音楽と、家に帰ってから見るソルトレイクオリンピック、そして週1回のガオレンジャーでした。別に冗談は言ってません。ラスボス討伐を前にして次の就職先を心配し始めるガオレンジャーの姿に、自分も地に足をつけてしっかりと生きていかねばならないんだということを学びました。っていうかガオレンジャーまじで面白かった。だからそんな私があの風太郎がありおかだいきだと知ってどれだけ嬉しかったか…!というわけで私は人生でだいちゃんを知って丸8年ということになりますね。いや別に知らなかったけど。でも愛らしさはあのときとさほど変わらない、というかむしろ増しているような気がします。恐るべしだいちゃん。いやなんでこんなことを唐突に書いたかというとショークラのだいちゃんの「喜び」ゼスチャーを見てなぜか風太郎を思い出してしまったからです。しかしあれだけ毎週見ていたガオレンジャーだったんですが最終回とかまるで思い出せないので近々また見たいです。風太郎待っててね!